top of page

小倉競輪4年ぶりの安全祈願祭と鏡開き

2024年最初の小倉競輪の行事が安全祈願祭と鏡開き、2023年選手表彰が1月11日に執り行われました。


何と、4年ぶりです!


安全祈願祭


厳かな空気の中、小倉競輪関係者、選手一同が集まり足立妙見宮の宮司さんの祝詞が読み上げられお清めをいただき、各コーナーの審判棟に代表者でお清めの塩を盛り1年間の小倉競輪と関係する皆さま、小倉競輪の選手たちの安全を祈りました。



 

選手表彰

そして、場所を選手宿舎の食堂に移し鏡開き、選手表彰です。

まず関係者代表挨拶から、トップバッターは私。。


もう、かなりこのような場での言葉を発する機会とはご無沙汰だったため、出したい言葉と気持ちが大渋滞してしまい思い通りの言葉の組み立てができませんでした…悔しいので文字で後述します。





2023年選手表彰

最優秀賞

最優秀賞とは

全国各地において最も活躍した者(特別競輪等で優出等した者)


北津留 翼選手 

第65回競輪祭において決勝進出

2023年 F1 優勝3回 1着26回


最優秀新人賞

最優秀新人賞とは

登録3年未満(前々年7月デビュー者以降)の選手で成績優秀者


山本 浩成選手

2023年1月にA級に特別賞班

2023年 優勝3回 1着37回


優秀賞

優秀賞とは

全国の競輪場での優勝回数上位者を選出

同数の場合は小倉の優勝回数、優出回数、1着回数の順に比較し選出される


渡邉 豪大選手

2023年 優勝5回 1着28回


敢闘賞

敢闘賞とは

優秀賞で選出された者を除き、各級の小倉成績上位者を優勝回数、優出回数、1着回数の順に比較して2名が選出される。


園田 匠選手

2023年 S級優勝1回 濱田賞、吉岡稔真杯優出、1着17回


岩谷 拓磨選手

2023年 吉岡稔真杯含むS級優勝2回、 1着20回


特別賞

特別賞とは

他の選手の模範となり、顕著な活躍をした者


園田 匠選手

出身地の苅田中学校にてキャリア教育「夢授業」の特別講師として”競輪”の認知向上をアピール。

競輪祭におけるテレビ番組へのボランティア出演を毎回快諾してきた。




以上の選手がその功績を讃えられ、北九州市公営競技局局長である中村彰雄氏から記念品が贈呈されました。


みんなおめでとう!


北津留翼選手、岩谷拓磨選手、山本浩成選手は所用の為出席できなかったので代理で原田礼選手、松尾信太郎選手、田代匠選手が記念品とマイクを受け取り今年の意気込みを述べてくれました。


※北九州市競輪選手選手表彰とは、日競選福岡支部北九州事務所所属選手で、前年の12月から11月までの一年間、小倉競輪場をはじめ全国の競輪場に出場し優秀な成績を残し、人格共に秀でファンに対し多大な感銘を与えた者の中から選出される。


※選考委員

スポーツ紙5社小倉競輪担当者、北九州市競輪公営競技局競輪事業課長、北九州市公営競技局競輪事業課事業担当係長、日競選福岡支部北九州事務所代表(私)、JKA小倉競輪競技委員長、JKA小倉競輪番組編成委員で編成されている。



 


鏡開き&ぜんざい会




表彰も終わりお茶で乾杯しお弁当とぜんざいが振る舞われしばし歓談という流れの中、小倉競輪の新たな仲間の紹介です!


東京支部から結婚を機に小倉競輪に移籍してきました

浅見 隼選手です!


これからの浅見選手の活躍に期待するとともに熱い応援のほどよろしくお願いします!



 
最後に

僕が挨拶で言いたかったことをここに書かせていただきます。


"改めまして新年明けましておめでとうございます。

今年は1日より能登半島地震、日航機と海保機の衝突事故また身近では幼い頃より慣れ親しんだ商店街で火災が起きるなど立て続けに悲しい出来事を目の当たりにしました。

地震で亡くなられた方々、海保機の乗組員の方々のご冥福を祈るとともに被災され苦しんでおられる方々に心からお見舞いを申し上げますと共に、1日も早い平穏な日常が戻ることを願っています。

この災害を目の当たりにし何かできることはないかと思いはつのり日々流れるニュースを見ながら自分の無力さに歯がゆい気持ちでいっぱいになりました。

しかし、ひとつだけこれから先、被災された方々のためになれる事があります。

それは、一つでも多くの競輪開催に参加し走ること。

競輪事業は戦後復興のために生まれ地方財政の健全化に寄与してきました。

非常災害の発生時には救援物資の備蓄や配布、復旧復興活動の支援などを行うことになっています。

だから、レースを全力で走ることが今僕たちにできる最大の支援活動になると思うのです。

僕たちの出番です、頑張りましょう。"



 


小倉競輪新年恒例の味である"ぜんざい"を味わえる有り難さを噛み締めて、みんなと共に頑張ります。

本年も小倉競輪と小倉競輪の選手たちをどうぞよろしくお願いします。











最新記事

すべて表示
bottom of page