北九州メディアドームバックヤードツアーがやって来た!

本日のメディアドームには、北九州南丘市民センターの生涯学習市民講座「みなみがおかプレイキッズ2022」の学習講座の一つとして地域の子どもたちがやって来てくれました。




僕たち競輪事業を執り行っている北九州市の公営競技局による公営競技の収益がどのように自分たちの身近な暮らしの中に役立てられているかなどのお話を聞いたり


競輪祭でのレースを元に競輪のレースの映像を見たり

審判棟に上がって上からバンクの様子を眺めたりラジバンダリした後は



いよいよお待ちかねのバンク見学!

秋永共之選手によるバイク誘導トレーニングを見てもらいました。

樫山恭柄選手、林大悟選手、林慶次郎選手、そして私の順番で走りました。

間近をハイスピードで走る自転車の迫力に可愛い大きな歓声が沸いて、僕が走るときには周回で目の前を通過するたびに「頑張れー!」の声が!!逆に我々選手も感動でした。




そして検車場にて質問タイム

本当にたくさんの質問をキラキラした目でしてきてくれたので、僕たちも一生懸命答えました。

質問の終わりに子どもたちみんなからの感謝と僕たちのファンクラブ作りたいと言ってくれたのには密かにガッツポーズをしました。(47歳おじさん)





最後はみんなでコーナーの傾斜に驚きの声を上げながらバンクを歩いて記念撮影をしました。



近隣の子どもたちに僕たちの存在と公営競技がこんな近くで行われ、その収益が身近ないろいろなことに役立てられていることを知ってもらえると共に楽しんでもらえて、僕たち選手も有意義な楽しい時間を過ごすことができました。


これからもどんどん地域の方々と共にお互い手を取り合っていけるような関係を築いていけたら良いなと思っています。


本日の様子は各メディアでも取り上げていただけるようで


早速NHK北九州のお昼のニュースでも流していただいてました!

こちらで見れます→ NHK NEWS WEB


この後18:30北九州のNHKニュースブリッジ北九州にて放送されます。


J.comでも放送予定



福岡経済

西日本スポーツ

スポーツ報知

日刊スポーツ

に後日掲載予定なのでぜひこちらもチェックしてみていただけると嬉しいです。

閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示